営業マンの中にはトークがうまければ売れると思っている方がいらっしゃいます。
確かに、営業トークはとても大切でトークがうまい営業マンは売れるように見えます。
しかしお客さまから見ると、人の印象は別のところで決まることが多いです。
それは、声のトーンやボディランゲージ、そして見た目(服装)です。
相手の印象を決める要因は、聴覚情報が38%、視覚情報が55%、言語情報が7%と言われています。
これを「メラビアンの法則」と言います。
メラビアンの法則によると、セールストークの内容自体は言語情報にあたるので、7%しか相手に伝わっていないということです。
それよりも大切なものは、視覚情報や聴覚情報です。
こちらの方が営業マンとしては大切です。
そしてお客さまは、この部分で相手を信頼できるかどうかを見極めているのです。
見た目や声のトーンはすぐに改善することができるので、ぜひ改善できるところがあれば、試してみてください。
お客様の反応が変わるかもしれません。