教えて!新卒営業キャリア塾vol.1-不満ばかりの上司への対応

営業マン支援の専門家 きりうひろき

不満ばかりの上司への対応
■このシリーズは新人営業マンの教育現場に立つ講師が
実際に寄せられた「質問」や「悩み相談」の中で、とりわけ多いものを編集・加工の上、質疑応答形式で載せているものです。

・教育担当者の方は新人教育にお役立ていただければ幸いです。
・新人の方は、あぁなるほどね。と思っていただければ嬉しいです。

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【不満ばかりの上司への対応】

●質問

鈴木(仮名)入社2年目(人材サービス業)営業職

「新卒入社3年目の営業です。上司が会社への不満ばかりいっています。
色々と教わっていますので、感謝はしているのですが、正直、このように不満ばかりいっている上司の下にいるとモチベーションが保てません。
何か対処法などあれば、ご教示いただければ幸いです。」

●回答

【天災にイライラしても仕方ない。】

ご質問ありがとうございます。
このような質問は非常に多く寄せられますのでよくわかります。
私も昔そのような上司の下にいたことがあります。

ようするに、この上司に限らず、何処にでも「不満の塊」みたいな人はいるんですね。笑

 
■私も最初は、こういう人を軽蔑していました。
しかも陰でコソコソ言っているので、余計軽蔑していました。

だったら「会社に対して意見言えよ」
という言葉を腹にしまい込んだことか。。。

結果、上司との折り合いがますます悪くなりました。
当然ですが、良いことは何もおきません。

鈴木さんにはこのような損をしてほしくないです。

 
■さて、回答ですが、こういう人は何処にでもいて、
直しようがないので、割り切ってください。

避けられないものを無理に避けようとすると逆に変になります。

自然現象。ごく小さな天災だと思ってください。

 
それで、こういう人はプライドがやたら高い人が多いんです。
そういう人は部下から無視されると、逆上する傾向にあります。

だから、無視したり、軽蔑してもいけないのです。

自分で自分を変える

■では、どうするのか?
変えられるものを変えるのが一番早い。

良くビジネスの現場では、いわれますが、
「過去と他人だけは変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」

つまり、自分で自分を変えるのが一番早いのです。

 
■まずモチベーションを保つのは誰か?
ここを良く考えてみましょう。

先ほども言った通り、このような人はどこにでもいます。

入社2年目ということは、まだ20代ですかね。
ということは、あと40年ほどのキャリアが残っているわけです。

あとの40年間、自然現象に、いちいちイライラするのは、バカバカしいと思いませんか?

 
■確かに、その上司というのは
お世辞にも良い上司とはいえないかもしれません。

でもね、それでモチベーションを保つかどうか、決めているのはあなた自身です。

上司の問題ではなく、上司と折り合いをつけられない自分がイケていないんだ。。。。

というマインドに変えてほしい。

そして、優秀なビジネスマンは、すべからく上司と折り合いをつけるのがうまいですよ。

 
■残念ながら、
世の中の多くのサラリーマンはこのことを理解していません。

本当は上司のいいところがあるはずなのに、そこに焦点をあてずに、スルーしてしまっています。

 
■どんな上司でも、素晴らしいところを持っています。
だから会社から認められて、上司になったのです。

ここに焦点を定め、ここに敬服しましょう。

 
■どんな仕事でも、やはり上司抜きでは仕事は進みません。
少なからず、上司にも協力してもらっています。

既に感謝していると書いていますが、そこに、もっと感謝してみてください。

感謝の気持ちをもっと、強くもち、割り切って、自分は自分、上司は上司という立ち位置を持ってください。

どんな上司や状況におかれても輝く人材こそ、本当の人財です。
どんな上司や状況でも輝く人材になり、自分ブランドを高めましょう。
 
応援しています。ありがとうございます。

 
今日も新卒の営業マンにエールを。

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