営業マン支援の専門家 きりうひろき
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今日はその点に関して、お伝えする。
上手に人に指摘する方法
■社外、社内、プライベート問わず、
万能な指摘のやり方があるとすれば、興味がわかないだろうか?
実はそんな方法があるのだ。
まずは、万能な指摘のやり方ではなく、ダメな指摘をお伝えしよう。
〇〇さんは、勉強が足りていない。
だから、勉強して、改善してほしい。
―――――――――――――
これがダメな例?と思わせるほど、一般的に、使う普通の言い方だが、この言い方の何がマズイのかというと、
「足りていない。」「改善してほしい。」
この言葉がマズイ。
つまり、相手の欠点を指摘したうえで、直せと言っている。
これは、完全に自分のために発している言葉であり、言われた人が素直に「はい、そうですね」と、受け入れられる言葉ではない。
人によっては、臨戦態勢を取るかもしれない。
■ではどんな言い方がいいのか?
以下に良い指摘をお伝えする
〇〇さんはすでに勉強しているかもしれない。だからこそ、
もっと勉強すれば、もっと良くなるよ
―――――――――――――――――――
ようするに、
「既にあなたは良い」けど、こうすれば、「もっと良くなる」といっている。
良い例も悪い例も、結局のところ、「勉強しろ」と言っているのだが、伝え方がかわるだけで反発がおきない。
■なぜ相手の反発を呼ばないかというと、
相手のために発しているということが伝わるからだ。
相手の承認欲求を満たしながら、もっと良くなるために、勉強した方がいい。
このように言っている。
まとめ
■日本語は奥が深い。
少しの言い回しで、同じことを言っても、捉え方が全く違ってくる。
新人の皆さんが、どうしても相手に指摘しなくてはいけなくなったときは
「〇〇すればもっと良くなるよ。」
といった方法を取り入れて指摘をしてほしい。
相手は、認められた上に、自分のために、言ってくれたのだと、反感どころか、逆に感謝をするようになるかもしれない。
新人でも関係なく、すぐに使える方法なので、ぜひ、この言い回しを取り入れてほしい。
今日も新卒の営業マンにエールを。