自由は人を不幸にする。vol.2

営業マン支援の専門家 きりうひろき

自由
■前回の続き

営業マン、販売員が損しないように。
おさえてほしいポイントとして
「選択肢が多いと、人は迷い、時に混乱する。」
ということをお伝えした。

自由は人を不幸にする。vol.1
営業マンの方に聞きたい。以下の質問をされたら、どのように答えるだろうか。お見積書は何種類用意するのがベストだと思いますか?

今回も続ける。

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選択肢が多すぎると選べない

■繰りかえすが、世間には
「選択肢が多いということは自由であり、良いことだ。」
という見方が多いが、それは間違っている。

セールスに携わる人間であれば、
「選択肢が多いことが実はヤバいこと。」

という事実を知ってほしい。

 
■そして、今の現代社会は、
自信喪失になりやすい、社会になったといえる。

どういうことか?

選択肢が多すぎて、
「選べない。」「どうすればいいのかわからない」
という、不幸を感じる人が増えているのだ。

 
■昔、車もない時代。
自分が歩いて行ける距離で買い物をしていた。

30年前。わざわざ百貨店にいかないと欲しいものが手にはいらなかった。

ところが、今はどうだろう。郊外でもイオンモールのような大型ショッピング施設ができた。

アマゾン(2016年日本の売り上げ1兆円突破)のように、わざわざ出歩かなくても、クリック1つで、自宅までモノが届くようになった。

アマゾン以外にもネットを使えば、海外からモノを調達できる。

 
■何がいいたいのかというと、
今の時代、我々の購買における選択肢の数は無限になった。
ということだ。

「それでも、選択肢が多いのはいいことだ。」

という言葉が当てはまる人がいるとすれば、それは決断力がある人に限る。

その名の通り、「決めて、他の選択肢を断つ」ことを実行できる人。

ところが、残念ながらこういう人は数が非常に少ない。

 

結婚でも・・

■結婚でもそう。

一度結婚したのにもかかわらず、

・「やはり前の彼氏の方がいいかも?」
・「あの人の旦那さんカッコいい。」

などと思う女性は絶対に幸せになれない。

なぜなら、他の選択肢に惑わされてしまい、常に自身喪失や、情緒不安定になる。

こんな女性が幸せになる方が不自然だろう。

 

転職でも・・

■転職でもそうだ。
ピーターキャペリ氏の著作。「雇用の未来」でも、地方と都会の転職率を比較して、

・都会は転職率が高い。なぜなら雇用先が多いから
・地方は転職率が低い。なぜなら雇用先が少ないから。

ということが指摘されている。

※記憶を整理した内容なので、原文とは違う点をご了承いただきたい。

 
■これは15年以上も前の本だが、
実際にこれと同じ状況が現代日本でも起きている。

転職エージェントのような制度が確立して、様々な情報で誘惑して転職希望者でもない人々ですら、転職市場に出てしまっている。

残念ながら、目先の給与目的に転職しても、長い目で見ると実力に反して給与が高くなることはない。

例外がないとはいわないが、多くの場合、落ち着くところで落ち着くのだ。

何か使命や、明確な目的があっての「転職」なら問題ないが、選択肢の多いことで、若者を惑わすような悪徳の転職エージェントによる、転職市場のカモにされているケースも耳にする。

(真剣にビジネスに取り組んでいる人がいるので、彼らのためにも転職エージェントの仕組み自体を批判しているわけではない。ということをつけ加えておく。)

 

まとめ

■さて、
これだけ選択肢が多いことの弊害を述べてきたが、いよいよ次回は、実際のセールスの現場でこの知識をどう活かせるのか?

その点に触れていきたい。
次回もぜひ、お付き合いいただきたい。

今日も新卒の営業マンにエールを。

自由は人を不幸にする。vol.3
営業マンにとって、「選択肢が多いことが実はヤバいこと。」です。お客様を混乱させないような選ばれるトーク術をご紹介します。
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