営業マン支援の専門家 きりうひろき
■このシリーズは新人営業マンの教育現場に立つ講師が
実際に寄せられた「質問」や「悩み相談」の中で、とりわけ多いものを編集・加工の上、質疑応答形式で載せているものです。
・教育担当者の方は新人の営業マン教育にお役立ていただければ幸いです。
・新人の方は、「あぁ、なるほどね。」と思っていただければ嬉しいです。
社内の人が協力してくれない。
●質問
安藤さん(仮名)
・17年新卒入社(不動産業)営業
私もそのチームの一員なのです。
なぜ私がメンバーになったかというと会社の目安箱(意見BOX)に投函したからです。
会社の対応は早く、さっそくチーム編成をしてくれました。
ところが、チームでこうしよう。ああしよう。と色々と意見をまとめても、肝心のフロアの方々の反応が薄いのです。
せっかくオフィスを綺麗にしようとしているのに、このままでいいの?と少し怒りすら覚えます。
すぐに人は変わらないとは思いますが、何かアドバイスいただけますでしょうか。。
■回答
明日から5時起きね。と言われて、あなたは起きられるのか?
■安藤さん、ご質問ありがとうございます。
これも良くあるあるネタですね。
人や会社が思うように動いてくれない。
イライラしてしまうのも、わかります。
昔、私も同じような経験をしました。
■まずお伝えしたいのは、
安藤さんは明日から五時起きして。
と言われて起きられるのか?ということです。
人は習慣の動物です。
早起きは良い習慣。
掃除は良い習慣。
こんなことは誰かが言わなくても皆わかっています。
にもかかわらず、できない。
これは、習慣を変えることが難しいということを如実に表しています。
■安藤さんがお気づきの通り、
会社を変えるのは、何度も繰り返しのアプローチが必要です。
繰り返しますが、今までやったことがない取り組みを進んでできる人はいないのです。
■体にいいからと、
「明日から5時起きしたね。」
って言われても、
「オイオイ、ちょまてよ!」
ってなるのです。
ただし、これは経験上断言できますが、何度もしつこくやると、ほとんどのケースで変わりますので、あきらめずに行きましょう。
「成功する人は成功するまでやり続けられる人。」
という格言がありますがこれは事実です。
■営業でも私は世界で一番大きな
鉄鋼メーカーを新規開拓しましたがあの手この手でおそらく30回以上もアプローチしています。
先方も実績のない我々をいきなり受け入れたりしません。
だからこそ、しつこく何度も行うことが大事です。
社内掃除する。美化するというのは、それだけの価値があると思っています。
なぜかというと、汚い部屋だと心がすさむからです。
反対に心がすさむと部屋が汚くなる。
脳科学的にも心と掃除の相関関係は照明されているからです。
今日も新卒の営業マンにエールを。