営業マン支援の専門家 きりうひろき
■このシリーズは入社3年目までの新社会人の退職防止、教育現場に立つ講師が
実際に寄せられた「質問」や「悩み相談」の中で、とりわけ多いものを編集・加工の上、質疑応答形式で載せているものです。
・教育担当者の方は新人の営業マン教育にお役立ていただければ幸いです。
・新人の方は、「あぁ、なるほどね。」と思っていただければ嬉しいです。
即レスがなぜいいのか?
●質問
井上さん
・17年新卒入社 法人営業・人材派遣業
きりうさんがおっしゃっていた、
メール即レスをするといい。という話。
なぜいいのでしょうか?
もちろん、返事は早いほうがいいに決まっていますが、もう少し納得して、のぞみたいと思っています。
お手数ですが、ご協力をお願いいたします。
■回答
あのLINEをみてください。
高瀬さん、今週もお疲れ様でした。
いい質問ですね~!
即レスできるようになると色々な人から高い評価もらえますよ。
だって誰もできていないから。
口にはいちいち出しませんが、返信が早い人は本当に助かるのです。
では、なぜ即レスがいいのか?
もう少し身近な例でいうと、LINEを見てみてください。
■LINEが人気なのも、結局高速レスができることがいかにメリットがあることなのか?
世の中が証明しているといえます。
レスが1時間もかかる、LINEなんて、絶対に流行りませんよね。
■レスが早く、やりとりが早いというのは
それだけで、人間はメリットを感じているのです。
そして、LINEならそれができるのに、メールだとできる人がいない。
だから、チャンスなんです。
ぜひ、メールの即レスを、意識してビジネスに励んでください。
■簡単な話で恐縮ですが、結局は以下の2つに集約されます。
即レスがなぜいいのか?
1)誰もできていない。
2)相手はレスが早いだけで助かる。
3)おまけでいうと、返信作業によって備忘録にもなります。
つまり、返信漏れがなくなり、その後の業務に着手忘れも減ります。
今日も新卒の営業マンにエールを。