単語登録機能を使って、パソコンでの文字入力をスピードアップ

仕事でパソコンを使う人必見のパソコンでの文字入力をスピードアップする方法の紹介です。

  • 仕事でメールを書く
  • パーソナルブランディングのための情報発信として、ブログを書く

など、パソコンで文字入力する機会が多いと思います。
文字入力をスピードアップして、仕事を効率的に進めましょう。

逆にパソコンをあまり使わない人で、パソコンでの文字入力が遅い、という人にも役に立つ内容です。

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パソコンの文字入力の時間を劇的に削減する方法→単語登録機能の活用

パソコンの文字入力の時間を減らすために、「単語登録」の機能を使いましょう。
単語登録とは、漢字変換をしても出てこない単語の読みと漢字を登録して、その読みを入力して変換すると、該当する漢字を出すことができる、というのが本来の機能です。

この機能を活用して、パソコンでの文字入力を高速化しようというのが、ここで紹介するテクニックです。
メールで「いつも大変お世話になっております。」など、よく使うワードだと思います。(人によって、言い回しが違うなどはあると思いますが。)

この文を入力するには、合計で32回もキーボードをタイピングしなくてはなりません。
itumotaihennosewaninatteorimasu.ですね。)

しかし、「おせわ」と入力すると、「いつも大変お世話になっております。」と変換することができるように単語登録すれば、たった5文字osewaの5文字)入力するだけで、32文字分の文章を入力することができるのです。
これが積み重なると、だいぶ大きな差になってきます。

どんなフレーズを単語登録するか

では、具体的にどんなフレーズを単語登録をすればいいのでしょうか。
一言で言ってしまうと、よく使う文章です。
職業によってまちまちだと思いますが、共通して頻繁に使うのは、あいさつ、自分の情報、決まり文句は、よく使います。
具体的に見ていきましょう。

頻繁に使うあいさつを登録する

「いつも大変お世話になっております。」、「おつかれさまです。」、「おはようございます。」、「●●会社の□□です。」などのメールの書き出しでよく使う表現を登録します。

よみの例 単語登録
おせわ いつも大変お世話になっております。
おつ おつかれさまです。
おは おはようございます。
かぶ 株式会社●●の□□です。
よろ よろしくお願いいたします。
あり ありがとうございます。
かく ご確認よろしくお願いいたします。

自分に関する情報を登録する

自分の名前、会社名、メールアドレス、住所、電話番号なども登録しておくと楽です。

よみの例 単語登録
@j ****@***.com(個人のメールアドレス)
※「j」は自分(jibun)のjです
@k ****@***.co.jp(会社のメールアドレス)
※「k」は会社(kaisya)のjです
てlj 0**-****-****(自分の電話番号)
てlk 0**-****-****(会社の電話番号)
じゅうしょj ○○県○○市***(自分の住所)
じゅうしょj ○○県○○市***(会社の住所)

※登録のコツとして「じゅうしょ」などの単語の後ろに、自分なら「j(JIBUNのJ)」、会社のなら「k(KAISYAのK」のようなアルファベットも含めて単語登録することです。

自分のメールやブログを読み返し、よく使うフレーズを登録する

自分の送信済みメールやブログをよく使う単語・表現・フレーズを登録しましょう。
例えば、パーソナルブランディングNaviでは、パーソナルブランディング、パーソナルブランディングNavi、自分ブランドなどの登場回数が多いです。
なので、こういった単語を登録しています。

よみの例 単語登録
pb パーソナルブランディング
pbn パーソナルブランディングNavi
じぶ 自分ブランド
sb セルフブランディング
まk マーケティング

単語登録の利用方法

次は単語登録の方法をご紹介します。
パソコンでの文字入力ツールは、「MS-IME」「ATOK」「Google日本語入力」「ことえり」などいろいろあります。
ここでは、Windowsに初期設定で入っている「MS-IME」での登録方法について、Windows7とWindows10での登録方法をご紹介します。

Windows7の場合

1.Windowsの右下にある言語バー(下図参照)の[ツール]ボタンをクリックします。
言語バーで単語登録を選択

2.次のような表示が出るので、[単語の登録]をクリックします。
言語バーで単語登録を選択2

3.次のような画面になるので、単語を登録します
単語登録画面

  • 単語:変換した時に表示されるようにしたい単語や文章を入力します
    (例)いつも大変お世話になっております。
  • よみ:単語を出力するのに入力する文字を入力します
    (例)おせわ
  • 品詞:単語の品詞を[名詞]、[地名]などから選択します

4.[登録]ボタンをクリックすれば完了です。

Windows10の場合

1.Windowsの右下にある言語バー(下図参照)の[ツール]ボタンをクリックします。

2.[単語の登録]をクリックします。

3.次のような画面になるので、単語を登録します。

  • 単語:変換した時に表示されるようにしたい単語や文章を入力します
    (例)いつも大変お世話になっております。
  • よみ:単語を出力するのに入力する文字を入力します
    (例)おせわ
  • 品詞:単語の品詞を[名詞]、[地名]などから選択します

4.[登録]ボタンをクリックすれば完了です。

まとめ

メールやブログを振り返り、よく使う言葉を単語登録して、文字入力の時間を減らして、作業の効率化を図りましょう。
削減できた時間で、新しい知識を身につける、専門スキルを磨く、新たな企画を考える等の自分ブランドの価値を高める(パーソナルブランディングの活動)に時間を使いましょう。

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