渡邉 俊

専門分野 マーケティングリサーチ
渡邉 俊
渡邉 俊
わたなべ しゅん
マーケティングリサーチアドバイザー及び地域活性化コンサルタントして活動中。
また自らが立ち上げた群馬県の活性化イベント『KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~』実行委員会の代表も務める。
パーソナルブランディング専門家への取材・講演・仕事依頼をする

専門家からの挨拶

『マーケティングリサーチ』をスモールビジネスや地域の活性化に。

これまで大企業でしかやられてこなかったマーケティングリサーチですが、近い将来、地方自治体や個人事業主でも積極的に実施しないといけない時代が来るでしょう。

既に世の中にはそのツールが揃っています。

プロのマーケティングリサーチャーを育てるのではなく、『リサーチによって活路を切り開く起業家』を育てる。

それがLactivatorの理念です。

イベント・セミナー等のお知らせ

専門家のプロフィール

  • 1977年、群馬県安中市生まれ。
  • 横浜国立大学大学院博士課程前期を終了。横浜市在住。
  • 現在、マーケティングリサーチアドバイザー及び地域活性化コンサルタントして活動中。
    また自らが立ち上げた群馬県の活性化イベント『KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~』実行委員会の代表も務める。
  • 2001年に日産自動車株式会社に入社し、マーケティングリサーチ業務に従事。
  • 趣味は旅行で、学生時代から世界各国及び日本国内の様々な場所を回ったが、20代後半に栃木県足尾町(現:日光市足尾町)に訪れて地方の過疎化の現状を目の当たりにし、日本の地域活性化に興味を持つようになる。
    その後、北陸地方や北海道など過疎に苦しむ地域を周り、自身が持つマーケティングリサーチのノウハウを各地の地域活性化に役立てようと決心する。
  • 2012年に地域活性化支援サイト”Lactivator”を開設。サイトの中で「世界一わかりやすい地域マーケティング戦略」、「まちづくりTrend Explorer」などのコラムを掲載、地域活性化に必要なマーケティングリサーチの知識を定期的に配信。
  • また2015年より中小企業や個人事業主の方々へのマーケティングリサーチによる支援も行っている。
  • さらに上記コンサルタント活動に加え、故郷:群馬県の地域活性化活動も独自で行っており、2013年2月、群馬県が誇る郷土かるた「上毛かるた」を基に群馬をPRするイベント「KING OF JMK」を開催。
    その後も毎年開催しており、キャンセル待ちが出る程の人気となっている。
  • 2013年:週末起業フォーラムより『第7回週末起業家賞』を受賞。
  • その後2016年3月末に日産自動車を退社し、Lactivator代表として日本各地の活性化に飛び回っている。

主な実績

テレビ番組
  • NHK (ニュース845)
  • 群馬テレビ (ひるポチッ!)
テレビ広告

※クリックするとYouTubeにリンクします

新聞
  • 読売新聞
  • 上毛新聞
  • 桐生タイムス
ラジオ
  • FMぐんま (FMぐんまちゃん家)
  • FMぐんま (夕方情報バラエティ『ユウガチャ!』)
  • FMぐんま (Vitamin Cafe)
雑誌
  • フリーペーパー『ふりぺっこ』
  • 群馬大学社会情報学部『Social amd Information Journal』
  • BIG tomorrow (2016年5月号)
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする